2013年5月8日水曜日

幌交換!

天気の大荒れだった昨日とは変わって快晴の1日となりました

若干強めではありますが、心地よい風も吹いていましたね


そんな中、本日は横浜市にお住まいのY様にご成約を頂きました

03年式TJラングラースポーツホワイトの幌を新品幌に交換です!


Y様にご来店頂きました時点での幌の状態は、

展示期間中に色のかすれや汚れが目立ち、塗り直しをお約束させていただいたのですが

どうせならもっと気持ちの良い状態でお渡しをしたいと思い、

思い切って新品の幌に交換させていただくことにしました!


Y様もホワイトボディーにエンジの幌のカラーリングを気に入っていただいていたので

この新品幌をエンジカラーにペイント致します!


せっかくですので本日完了致しました幌の交換の手順をご紹介させていただきます!



交換前のオリジナルエンジカラー幌





まずは幌のサイドスクリーン、リアスクリーンを外していきます




次にリアスクリーン上部にあるボタン式の留め具を外し、




車両中央の天井部分にあるマジックテープも同時に取り外していきます




ポイントはリアからフロントにかけて1つずつ取り外していくこと!です(^^)

続いてフロント上部。

こちらは左右2箇所にネジが止められているので、ドライバーで外していきます












ここまでの作業が終わると幌はフロントガラス側へめくれるような状態になります

完全に取り外すまではあともう少し!





幌をめくった状態からバーをリアへもっていくと、幌が裏返った状態になり

とめているネジが見えますので、こちらを1つずつ取り外していきます!



ネジが取れたら幌がスポッと外れます



これにて幌の取り外しは完了です!



あとは新品幌を先ほどとは逆の手順で取り付けていくだけです

取り外したネジ穴に新しい幌を合わせていきますが、ここで気をつけなければならないのは

幌にヨレを出さないことです!

張りがゆるいと、最終的に幌を組み合わせた時にうまく噛み合わなくなってしまいます



ネジ止めをしたバーをフロントへ戻し、




先ほどとは逆の手順で、リアのボタン式留め具と天井中央部のマジックテープをとめていきます





フロント上部のネジも同左右取付ていきます



ここまででトップの幌の取付は完了!

次はこちらです!

取り外したリアスクリーンの下部にあるレールをスライドして外し



 新品のリアスクリーンに戻します



あとはこちらを取り付けて完成!!




今回はせっかくなのでスクリーンをスモークタイプに変更しました!!

やはり新品は良いですね!!


本日もたくさんのお問い合わせ本当にありがとうございました。

明日もどうぞよろしくお願いいたします!!


本日もお疲れ様でした。

0 件のコメント: