2010年9月27日月曜日

パソコンモニター修理


本日とうとうパソコンモニターが逝ってしまわれました
そもそも、ここ1週間ほどは毎朝モニターが映っては消えてしまい、モニターの電源を落としては入れるを繰り返してそのうちに点きっぱなしになるのを繰り返していたのですが、とうとうそれにも無理が来た様で映らなくなってしまいました



今まではすぐに新しいモニターを買いに行っていたのですが



時間があったのでざくっとばらしてみる事にしてみました
(壊れてるものを捨てる前にばらすのは自分の中のルールです)
思ったより簡単に分解でき直せそうな気がするので、いけるとこまでいく事にします


所謂バックライトです

てっきりこいつのせいだと思って、焦って部品の手配をしてしまったのですが(1000円程)

ネットを検索しているとこいつの可能性はかなり低いようです



改めて基盤を見てみると、
分かりやすく太っているコンデンサがありました!
(ピントの合ってる円柱の物体です)

とりあえず適当なコンデンサと入れ替えて元に戻してみたら、なんとしっかりと映るようになりました


値段にしてみたら100円ほどの部品なようです。



作業時間:2時間

結論:メーカーが保証を長くつけれる理由が分かったような気がしました。
(ちなみに私は電気関連の知識は皆無ですので真似も相談もしないでください)
これからモニターを買うときはジャンク品になりそうです

0 件のコメント: