2008年6月8日日曜日

TJラングラー 幌交換でっす!

TJラングラーの幌は前期・後期で素材が違うんです。
後期はBMWなどの幌と同じような素材です。

前期は後期と比べて薄い素材で出来てます。

薄いといってもとても丈夫なんですが・・・

さすがに開閉を日常的に行い10年たつとこんな感じになってしまいました。

そこで幌を新品に交換です。

純正に交換しても面白くないので社外品に決定!

メーカーや素材によって値段は7万~20万くらいです。

今回少々値は張りますが、耐久性・見た目の質感を重視して

ベストトップ製の幌を装着することにしました。

こんな感じで届きました。
大きな幌をよくもこんなに小さなダンボールに・・・。
早速取り付けです。
まずはすべての幌を外します。
基本的にプラスドライバーとカッターナイフだけで取り外します。
そうです。純正の幌はカッターで切り裂かないと外れないんです。
少々悪者になった気分でガツガツ切り裂きます。
上の写真が骨組みだけになったTJです。
なんだか新しいです。リヤスポ?追加ロールバー?
新鮮な感じがします。

そして新しい幌を取り付けます。

新品は大変です。キツキツです。少しづつ伸ばしながらはめていきます。

そして工具でとめていきます。

悪戦苦闘すること所要時間1時間半、出来ました。

やっぱりいいですね!スクリーンは透明!新品の良い匂い!

幌を新品にしただけで5年くらい新しい車に見えます(笑)

ドレスアップをお考えの方、まずは幌を交換してみてはいかがでしょうか!?

0 件のコメント: